REAPERブログ

DAW "REAPER"の使い方に関するブログ。

スピーカー

DTMを行うに当たってのスピーカーについてです。

 

これまで、ヘッドフォンで音楽制作を行っていました。

ミックスも基本はヘッドフォン。

古いアンプとスピーカーで、Mixの最終チェックという感じ。

 

8月に、プレスを行う音源のMixを行った際に気付いたことが。

ラジカセでのモニタリングの方が、バランスの確認がしやすい。

ラジカセより、安物でもアンプ+スピーカーの方が・・・・と

考えていましたが、貧乏人的発想だったのかもしれません。

 

で、先日導入したのが下記スピーカー。

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

 

これ、むちゃ安い。

けれども、そこそこの音質。

ラップトップPCと比べた動画なんかがありますが、

その差は歴然。

スピーカーの口径が小さいので、

深夜に音楽聴くときに重宝しています。

音楽聞く時間が増えた気がします。

 

で、DTM用途に使えるのかという問題ですが、

Mix時は別として、製作時はこれで十分なのでは?

私、以前にも書きましたが、ヘッドフォンで爆音で製作していたため、

耳が痛くなりました。

ヘッドフォンってストレスではないですか?

 

快適な環境って、音楽続ける上で重要だと思います。

常にマイクスタンド立っているとか、

ギターがすぐにそばに置いてあるとか、

スタジオが近所にあるとか。

こんな単純なことでも、忙しい中で音楽を続けるためには、

結構重要だと思います。