REAPERブログ

DAW "REAPER"の使い方に関するブログ。

REAPER エフェクト FREEのANALOGIC DELAY

むちゃサボってましたね。

 

フリーの音源、VST pluginをいくつか紹介しましたが、

無料のエフェクトも、数限りなくあります。

 

私がよく使うのはアナログディレイ。

下記URLのANALOGIC DELAYがおすすめ。

THE INTERRUPTOR: VST devices download page

 

ギターを弾く人間なので、デジタルディレイだと綺麗すぎる印象があり、

ちょっと汚れてる感の出るものが好み。

ちゃんと、発信するのも素晴らしい。

 

以前にも書きましたが、貧乏性なので、むちゃダウンロードしてしまうんすよね、フリーエフェクト。

けど、使うのって、ほんの一部。

また、エフェクトって、掛ければかけるほど、音源自体の良さは失われるもの。

なので、定番のものって、絶対に持っておくべきでは?と思うのです。

 

WAVES GOLD BUNDLEは超定番品。

今は、29.800で売ってますね。

日本の代理店では、4/30までの期間限定セールとのアナウンス。

http://www.minet.jp/brand/waves/gold_special/

(正規の価格は、3月末で値上がりしてますので、値引き率むちゃ高い。)

アマゾンでも売ってます。

 

定番のものって、これで皆作ってるんだなーって安心感がある。

自分の腕を磨けばよいって、素直に思えるじゃないですか。

あと、負荷も低いなって思います。