REAPERブログ

DAW "REAPER"の使い方に関するブログ。

REAPERのインストール

では、早速reaperのインストール。

他のサイトにインストール手順が紹介さえているので、リンク。


インストール - Reaper JP


丁寧に説明下さってますね。

一番つまづきやすいのが、設定。
「音が出ない」という状況にハマると、一気にやる気が消失します。
上記サイトの説明で、問題なくインストール~設定までできると思いますが、
ASIOについて、少しだけ補足。

・ASIOとは
WikiASIO - Wikipedia

ザックリ言うと、ASIOを使用することで、快適にDTMができるということなのです。

補足したいのは、ASIOに対応していないサウンドカードでもASIO対応にしてくれるツールがあるということ。
ASIO4ALL

ASIO4ALL - Universal ASIO Driver



解説サイトは、下記。


Windows 7/Vistaで音質を改善する(オンボードサウンドでもASIOを使う) « Digital Colors



可能であれば、ASIOを利用することをおすすめします。

また、前回の記事で波形編集ソフトとして、Wavosaurをおすすめしたのも、
ASIO対応であるためです。

音が出るかどうかの確認は、クリック(メトロノームボタン)をONにして、
再生をしてみれば分かると思います。

そんなわけで、インストールでした!