REAPERブログ

DAW "REAPER"の使い方に関するブログ。

Reaper 小技 波形の拡大

先日、クリックノイズの除去を紹介しましたが、
クリックとか、波形の小さいオーディオデータを拡大する方法を紹介。音の話ではなく、見た目だけの話です。

トラック上にあるオーディオファイルを選択し、
Shift + ↑(上矢印)を押す。押し続ければ、どんどん波形が大きくなります。

f:id:reaperblog:20160511234316j:plain

これが、

f:id:reaperblog:20160511234337j:plain

こうなる!


「波形の拡大」という表現は、やや語弊があるような気もしますが。
視覚的に、波形が見えるのって、便利なことで。
例えば、曲のエンディング部で、どこまで音が続いているのかを知りたいときなど、
大変便利です!
あと、ボーカルを一音単位で編集しているときにも。


どうぞ、お試し下さい。

てか、 SSD、こんなに安くなってるんですね!

SanDisk SSD PLUS 120GB [自社製MLCメモリー搭載] [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J25