REAPERブログ

DAW "REAPER"の使い方に関するブログ。

REAPERのすすめ

無料ならば、DTMを始めてみたい!

と思われる方は、かなりの数いらっしゃるのではと思います。

 

そんな方におすすめしたいのが、REAPER。

「無料」なのは、v0.999だと思われている方もいると思いますが、

最新版のv 4.77も無料で使用することができます。

(ただし、起動時に数秒の待機時間が必要となりますが。)

それを除けば、制限なしに使用することができるのです。

 

尚、reaperには波形編集の機能がありません。

波形編集については、外部エディタを連携することで、

問題なく、音楽を製作することが可能です。

外部エディタとして、おすすめするのは、「Wavosaur」。

 

波形編集が必要なのは、ポップノイズの除去等、

直接波形をエディットするときのみ。

ノーマライズやフェードイン/フェードアウト等の基本的な機能は、

reaperに備わっているため、Wavosaurを起動することは稀。

 

従って、REAPER+ Wavosaurの組み合わせで、

音楽製作を快適に行うことができるのです。

 

このブログでは、REAPERを使用して、何ができるのかを、

順序立ててご説明したいと考えています。

 

私自身、無料で音楽が出きるのであれば、やってみたいという想いから、

REAPERを使用して、音源製作、ライブが行えるようになりました。

一度DTMにチャレンジしたが、挫折したという方にも、

ご参考いただけると幸い。

 

ゆっくりではありますが、記事を更新してゆきますので、

よろしくお願いいたします。

 

REAPER

REAPER | Audio Production Without Limits

Wavosaur

Wavosaur free audio editor with VST and ASIO support